博多祇園山笠

本日は臨時で診療しています❗️ラポール歯科、栗田でございます。

福岡に行って参りました。 半分商店街のお付き合いと半分は

プライベートな旅であった。

山笠と言う有名なお祭り期間中であり、街にはお尻丸出しの男達

多数発見❗️

imageimage

博多どんたくとは違い、かなり勇壮なお祭りのようで、かつては

死人も出たようです。

祭り期間中、男達は仕事そっちのけでいいらしく❓女性達がその

後始末や、サポートをしなくてはならない❓など、真偽の程は、

さておき、九州的な祭りだなーと。

亭主関白的な❓

博物館に文化として、そうした風土がありますとの展示。 ビックリ、

だまって2歩さがってついて来いみたいなー、〜、❗️

サザエさん展より、福岡の文化や歴史に興味津々❗️ 出向く街

それぞれに、文化歴史がありいつも食べ物より興味が あるんです。

僕。

祭りの歴史も古く、熱い熱い九州男児の気性のルーツを垣間見た

気がしました。

image