学会で得た事。

風邪が増えそうな気候です。油断しない。ラポール歯科、栗田です。

はっきり言って、学会で新しい事を得る事はなかったです。

もちろん新しい事を得る機会ではありますが、僕の場合は必ずもう知ってるよ!

となる講義を聞くようにしています。

基本的なことがらの再チェックの場にする為です。

開業し慣れてしまうと、自然と自己流になりがちと考えています。この少しの慢心が

少しのミスにつながり、ひいては大きなトラブルの元と思っています。

しかも確認作業のつもりが、意外とふーんそうなんだ!と思える事があるのです。

毎回、学会に行くたび基本の大切さを実感します。

歯科医の傾向として新しもん好きが多い気がします。もちろん最新なエビデンスや技術も

大切ですが、基本をしっかり遂行し、毎回誤差のないクオリティーを維持する事もとても

大切であると思っています。

僕が学会に参加する意義は、ズバリここにあるのです。