学会シーズンです‼️日本顎咬合学会‼️診療に対するモチベーション爆上がりです‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

週末は診療をお休みにして、東京フォーラムで開催された学会に参加してきました。コロナ自粛もあり、久しぶりの参加になります。元々、日曜日の学会終わりに情報交換会を開催したいとY先生と計画していました。

各自この参加証を首から下げ、様々な講演やセミナーを巡ります。この学会は日本最大の会員数を誇るもので、8000人の臨床医を擁する日本最大規模です。

参加前に自分の興味がある講演をピックアップして、時間ロスの無い様ようにスケジュールを立てます。

僕の今回のトピックはインプラント関連、CAD CAM関連、自分の近しい先生方の講演です。

自分の大学の直系の後輩です。審美系のスタディーグループに入りとても勉強してましたね、、、、4学年下、学生時代と変わらず、ユーモアがあり、魂を感じる講演でした。色々な事が頭をよぎる。帰りの飛行機からライン連絡あり。嬉しかった。君とは学年離れているのに、仲がよかった。波長があったのかな、、、、

何故だか、涙が出た。

医科歯科時代の仲間の講演、これまた、ブラボー‼️

日々の彼の臨床を垣間見た感じで、身近に感じました。とんでもなく九州男児だったが洗練された感じ、、、バリバリ、とんこつ野郎だったのに、、標準語だ‼️

発表前日にばったり出会う。がっつりハグ。明日、聞きに行くからね!

2人とも思い入れが強い、近しい仲間。

今回は僕が50歳になり、節目でもあり、胸に強く響いた学会であった。

終わったら、情報交換会と開業お祝い❗️

会場近くのビルに移る。現地集合、現地解散。ダラダラしない。

ビジネスの中心、旅立ちの出発駅、東京駅。なかなか行く機会が無い場所、たまにはいいですね、気持ちが上がります。日曜日、オフィス街のイメージなので、ガラガラかと、、田舎者の僕には人が多くてびっくり。

同僚の先生が開業します。奥にいる笑顔の素敵な男性、あと少し、頑張れ、、

Y先生には許可とっていないので、カモフラージュで、、、

学会の事、歯科界の事、開業医の先輩としてアドバイスをしたつもりです。

効果の程はわかりませんが、お近くの方はおかかりになられると良いかと。万が一、気に食わなかったら、僕が責任を持ち指導します。

地域に根付き、お子様からお爺様まで幅広く診れる事がアピールポイントです。

よろしくお願いします。