就活

今夜は雪が降る可能性があるうようです。ラポール歯科 栗田です。

去年の今頃はかなり寒く、天候不順でかなり来院が減りましたが、今年は新患の方が

多く訪れてくれています。

最近来てくれた新患に大学3年の学生さんがいます。場所柄、駒沢大学や昭和女子大学

の方が殆どです。

その学生さんとバイトや今までの生い立ち、家庭環境など治療の合間におはなしする事

ができました。

その方いわく、今の日本経済は不況であると強く感じているようです。

就活も大変厳しく、報道されている現状を知るいい機会となりました。

歯科開業医であるだけで、儲かっていいな~とかお金持ちのイメージがあるとお考え

の方が多いかと思いますが、実際は違います。それは、ほんの一握りの方が目立って

いるのです。だって歯科医院、今ウジャウジャあるでしょう?コンビニの1.6倍のも数

がひしめきあっていいるのです。

皆さんが考えている歯科医のイメージと実際を知っている僕は、どうしてそうなるのか?

いつもギャップがあると思っています。

はっきり言って、やりがいのある仕事だとは思いますが、息子には絶対に継いでくれとは、

言えないかもしれません。