差し歯❗️クラウンといいます❗️治療の基本です❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今回は歯科治療の基本になるクラウンについてです。クラウンと言うとトヨタの高級車と同じ名前ですね、覚えて下さいね。患者さんは差し歯とお伝えするとピンとくるみたい、僕らは説明の時以外では差し歯とは言いません。

歯の中には神経がそれぞれ存在するのですが、虫歯の大きさにより神経の治療を施してから被せる場合もあります。僕自身は神経を極力残して神経が生きたままのクラウンが多いですが、トータルの割合では神経の治療をして、土台を入れ被せる方が多いのかな??

医院、術者による違いが多く表れます。

その昔、土台は金属製の物を多く使用していましたが、今やファイバーコアと言いグラスファイバーで、歯に1番適している強度を担保した材料を使用します。

歯に優しい材料❗️

クラウンも材料の違いにより何種類かありますが、その殆どがセラミック製です。僕はジルコニアフレームにセラミックを盛ったもので、強度と審美性のバランスが良いクラウンを多用します。

特に見た目を要求される前歯などは、どんなタイプのクラウンを被せるのかをよく検討してください。後悔のないように、、、、、