心からお悔やみ申し上げます‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

朝イチで携帯チェック、商店街の仲間のお父さんが亡くなられた、自分の患者さんでもあり、くりには親父の歯科治療で良くしてもらったので先に知らせると息子さんからのLINE。

すぐには返信できなかったショック

お父さんはクスリのアレルギーもあり、様々な全身疾患も併発していた為、投薬のセレクトも難しく、処置後の治癒の反応も通常と違った。

なんでだろう?どうして?と全身疾患との関係性、投薬の再確認をかなりした記憶がある。

僕にとっては歯科治療の難しさを教えて頂いた患者さんであった。

最近は透析もあり歯科のある病院に入院していたので、僕が最後まで担当する事は叶わなかった。

僕等は様々な患者さんを通じて歯科治療を教えて頂いている。医療とはそういうものだと感じている。

最後にお会いしたのが、ねぶた祭りを車椅子で観ている姿である。

朗らかに笑っておられた。

お父さんが作るお蕎麦、また食べたいよ!