性差もあり一概には言えませんが、このぐらいから大人と同じ治療が、、❗️❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日は子供の歯科治療に関してです。

かわいいいお子さんですね!小さい頃からフッ素塗布やチェックにお通いいただいている知り合いのお子さんです。ご両親とも僕の患者さんではありますが、最初は怖がって椅子に座ることすらできませんでした。その時から根気強く様々な技法を使い、ここまできました。

特に両親にはどんなに治療ができなくても少しの頑張りをたくさん褒めて欲しいとお願いしていました。根気強く、、、、

体動があると根本的なドリルでの虫歯除去はさすがに難しく、対処療法の進行抑制のお薬になってしまいます。

そろそろドリルを使った根本的な治療待ったなし!になり開始!!!全然できるじゃん❗️

もう少し早くてもよかったかな?できたな、、、

治療中、顔をチラッと、、、、多少痛みはあるはず、、、必死に我慢している顔、、、、

今までの成果か?頑張っている自分を褒めて貰うために必死で治療を、、、、、

いずれにせよ立派だった。素晴らしい!!!

ママには治療する様子をパパに送信するために動画撮影と励ましの言葉のお願い。

大人と同じ治療ができました。パチパチ、拍手。

子供の成長の速さは僕らの想像を超える速さですね、すごい。

正直、お子さんの歯科治療は大人より疲れます、スタッフ人数も必要ですし、治療のスピードも大人の何倍も早くしないといけませんし、、、ただやりがいは大いにある治療です。

歯科治療だけの接点ですが、お子さんたちのこれからを見守り続けたいなと思っています。