患者さんからの電話❗️次の診療は大変ですか❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日はスタッフ教育に関してです。子育てもそうですが、人が人を育てる訳なのでなかなか思ったように人は育ちません。僕も年々歳を重ね、アルバイトスタッフとは20歳以上の開きがありますし、現代の若者の考え方、行動にギャップを感じる事も、、

若者でなくとも、その方の生い立ち、元々の性格、血液型、家族構成、住んでいる地域、学力レベル、など様々な要素により人それぞれ、、、、最近つくづく感じます。

患者さんからの電話、次回は前回よりも時間がかかると伝えられたが、治療をしっかり受けれるか?心配の電話、、、、、、

スタッフ、次回は更に時間はかかりますし、痛みの無いように麻酔も使いますと、、、、

合ってる❗️確かに❗️嘘行ってない、、、しかし、患者さんがわざわざ電話をかけてきた真意を理解してるかな?

患者さんは前回の治療時に凄く頑張ったんだと思います。人により頑張りの時間、内容は違えども、、、、

相手が心配になり電話を頂いた真意をより考えたら、まず、何がおつらかったのか?時間なのか?痛みなのか?などの理由を伺うべきだったのではないでしょうか?

治療ですので謝る必要はありませんが、聞いてあげることは必要だし、仕事のできる君ならできたのではないかな?

その患者さんは問診の段階から、基礎疾患を多数持ち、様々な薬も服用している方、お体自体も非常にデリケートになっている。

僕らは事実を伝えることも大事、しかし人が人を診る仕事である。他の仕事より相手の立場、気持ちになり伝えていかないといけない仕事と考えている。

スタッフには伝えてくれた事はありがとう!と言ったが、今後のアドバイスとして考えてみて!と付け加えた。

僕は様々な診療所で仕事をしている、場所は変われどやる事は同じ歯科治療、常に自分の考えはさておき患者さん、相手の気持ちになる。

これ医療でなくて、社会生活を営む上でもとても重要❗️

自分が勝っちゃうのかな?わかるけど我慢しなきゃ、医療は極論、自分を犠牲にしても相手の事を考えて行う、奉仕の精神だよ‼️