意識レベルの差

風がつめたいですね!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

東京で開業していても西と東、中央では患者さんの歯に対する意識

の違いに驚かされます。

同じ治療行為をしていたとしても自分の診療所と同じと言う訳に

いかない場合が多くあります。

歯科医師の技術の違いも明確に感じます。

他医院さんから、訪れた患者さんの口腔内をみて、ゾッとする

事もしばしば。

被せ物が取れ、明らかな歯根破折、説明、つけるだけつけてくれ!

歯科医師でしたら、皆さんどうされますか?

とりあえずつける、つけることはできない!とことわる、患者さん

の希望を聞いてから。などなど。

東方面は、江戸っ子気質です。

主張はハッキリ、一見とっつきにくく感じる方でも、ファンになっ

て頂いたら、離れません。

中央は、主張を強くする事を美徳と感じない方が多く、スマートな

対応の方が多いと感じます。ただし、治療内容などには、事前に検索

してあるため、不満に感じたら転院の可能性が高いです。

江戸っ子の患者さん教育は、大変です。先生達も患者さんに付き合い

きれないのでしょうね?

治療痕跡を見れば、ゾッとする理由も少しは頷けます。

あってはならないことですが、医療の地域差は確実にあり、また、

地域の人々の気質が、治療に反映してしまう事実はあるのです。