技術の確認

雨はやみましたかな、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、今後勤務するかもしれない先生の技術の確認の為に、模型

を見た。

毎回面接の最後に模型の歯をユニットで削ってもらう。

もちろん時間制限もありの実習テストに近い。

僕らにとってはさほど難しいものではないが、様々である。

学生教育の中でみな同一となるよう訓練されていたはずだが、、、

器用不器用もあるが、卒後の勉強、今までの勤務先での治療Level

が反映されてしまう。

削り方も概念が変化したとはいえ、基礎の基礎は大切だ。

お箸の持ち方が気になる方っていませんか?

それと同じでなかなか治りません。

ましてや、プライドの高い先生、指摘されるのも嫌う方々。

向上心のある方が、実は1番伸びるのです。

お箸と同じで、よそで恥をかかないといいのだが、、、、

僕自身、慢心を諌めるいい機会になっています。

image