抜歯は僕もやりたい治療ではありません。しかし割れてしまうと、、、‼️

桜新町歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます⁉️

抜歯、嫌ですね!患者さんの気持ち的に避けたい気持ち満載かと、、、、、凄くわかります、僕自身もやりたくありません。親知らずは別として、、、

長年、診療していると様々な状態の患者さんを担当します。特に悲しく感じるのが、歯根破折です。

縦にヒビが入っていますでしょ?こうなると歯茎にポチッとイボみたいなのが出たりします!

これです、ピンクの歯茎に、、

こうなると抜歯なんです❗️

この歯茎にできた、イボみたいなポチッととした病変を見逃さないで下さい!歯か歯茎にバイキンが入り細菌感染している証拠になります。無症状に近い方も多く、強い痛みを伴う事は稀であります。

歯茎にできると、みなさん、歯茎が腫れた!と歯茎の歯周病と思われるようですが、原因は歯の内部に起因する事が多いですよ!

図の被せ物を見て下さい‼️被せ物に悪い所見はありませんでしょ?それでも抜歯なんです。被せている自分の歯が割れているから、、、、

患者さんは無症状に近いし突然の抜歯宣告に動揺します。

僕らとしてもしっかりと理解して頂くのに難儀する治療説明にもなります。

だって処置が抜歯だから、なおさら、、、、