最近、また難しいケースが増えてきて試行錯誤の日々です❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

優先接種のサイトが再開されましたが、希望の日時が取れません。まだ予約すらままならない状況です。一体どうなっているのでしょうか?

本日は、僕の最近の様子をレポートします。自院ではありませんが、インプラントの大掛かりなケースが始まりそうなので準備に勤しんでおります。適切な位置にインプラントを埋入すべく計画を立てております。前歯なので見た目にもこだわりを見せたい所であります。

また、小児の歯並びに関して、知り合いの先生にアドバイスを頂きながら、その方の将来を見据えどんな装置がいいのか、いつからなのか?いつまで?を検討しています。

歯科は開業医になると自分の専門ばかりとは限りません、外科、矯正、補綴、保存修復など、そのそれぞれを満遍なく網羅していないと話になりません。バランス感覚がとても重要だと考えます❗️しかし人間は正直なものでどうしても自分の興味がある内容に傾くものですね、学術雑誌の記事でも購入する書籍でも、、、、、困ったもんだ、、、

臨床はそう言う訳には行きません、選り好みできません。色々なケースがあるわけですから分け隔てなく知識を吸収しないといけません。それとは逆に専門に特化した医院さんもあります。インプラント専門とか、神経の治療専門とか、保険が効かない場合が多いかな?

学会や講習会、この先生だとこのテーマみたいな特色が鮮明に出ます、こんな話なんだろうとある程度スピーカーの名前で想像がつきます。歯科医師と話していてもこのテーマなら○○先生!と話しても相手のリアクションが薄ければ、えっ!と心の中で思ってしまう自分がいます。

僕は学生時代から総義歯に興味があり卒後その医局に入りましたが、現在はインプラントの割合が多く外科よりな生活です。他の著名な先生でも経歴から現在までが????と言う方もおられます。面白いものですね!

もうしばらく窮屈な日々が続きますが、前向きに生活します。