最近、色々なメーカーのインプラントのリカバリーケースが多発しています‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

最近なぜか他院で受けたインプラントをリペアーする治療が多いです。なんでだろう?一時代のインプラントバブル期のツケが出ているのかな?

あ〜困った困った〜。

僕は数セットのインプラントメーカーの器具を揃えているので何とかやりくりできそうだが、1社だけはその会社から治療器具をレンタルしないといけなくなりそうです。

今週は何やかんや2社のインプラントメーカーの担当者とお会いしました。

これからインプラント治療を希望される方はメーカー名、タイプは必ず担当医に聞き、メモしておく事をお勧めします⁉️

何故ならメーカーにより使用するドライバーの規格がそれぞれ違うからです。つまり、メーカーが違うと引き継いだインプラントの治療ができないのです。

車で言うなら日産の車は、トヨタのディーラーに出してもきちんと整備できないでしょ?できない事はないだろうが、精通してないし道具に互換性ないだろう!

特に海外勤務や国内の転勤が予想される方々は、今何ともなくとも知っておかないといけません。

当院で処置した場合、メーカーはストローマンインプラント になりますのでご記憶下さい、ケースにより太さが違うとパーツも違いますので注意が必要です。

ストローマンインプラントは世界一のシェアを誇るため、この先部品の供給が滞ることもないでしょう。

患者さんにとっては歯科治療内での1つの治療法としての認識かもしれませんが、僕らからしたら、インプラントもピンキリであり、国内外数十社がひしめき合っています。

インプラント治療をお考えであるなら、金額で判断するのは間違えです‼️

インプラントメーカー、インプラントに被せる被せ物の種類もよく調べる!担当医に質問する!

お願いします。