最近の若い先生に共通する。

油断した‼️くしゃみ、咳、ラポール歯科クリニック、栗田でございます

コルセット〜‼️

若い先生方の働きぶりの情報が入ってきます。

殆どがダメ。

治療行為の問題ではなく、人として。、、、

悩まれている先生は多い。

専門知識の蓄積はあるのだろうが、人としての基本、相手を思いやる

ことや、コミニケーションスキルが圧倒的に足りない。

本当に深刻と認識している。

ニュースにもこの事は記事になっていた。

大学側も臨床実習の始まる5年からではなく、低学年から対策を

しているとの事。

医療は頭で治すのではない。

患者さんの発する言葉には無数のヒントが隠されています。

確定診断をつけるためにも、しっかりと耳を傾け、辛さからの

解放を願い、診察する。

偉そうな態度をとるくせに自信がない!なんなんだ!

だったら、偉そうにすんな!

少し主張が強い方にあたると、いいなりかい!何でも屋か!僕らは❓

世の中も変わった、患者から患者様だよ。

こんな難しい時代になることは、大学時代には想像していなかった。

image