最近感じる事⁉️

今日は内科で診て頂きました、ラポール歯科クリニック、栗田です❗️

喘息の発作が少々、静注入れたら、劇的回復しました。

明日から、また頑張れるー!

最近、以前に当院で治療をさせて頂いた患者さんが、お久しぶりに

治療で戻って来られるケースが多くありました。

お忙しくて、また当院が休みだったりで会社の近くの歯科に行かれた

ようです。

これだけ歯科医院があれば、利便性を考えて選択されたのだろうと、

患者さんになんで初めから僕の所に来なかったんだ!とか怒るつも

りは、サラサラありません。

仕方ないよ、忙しかったんだろう。

そんな時は、担当医の説明とレントゲンをきちんと撮ったのか?など

特に詳しく、治療の前に問診をします。

ただ、聴けば聴くほど疑問点、問題点が山積みなんです。

本当に首を傾げたくなる要素が満載です。

何が言いたいかというと、極論、僕らの診療技術や診断能力は正しく

患者さんには伝わり難いのだろうと。

何度も言いますが、歯医者はピンキリです。

常勤にならず何十軒と言う歯科医院で働き、開業してからも他院さん

の見学を相当しましたが、これが感想です。

予約が取りやすかったり、院内がとても豪華だったり、患者さん側の

判断基準がきっとあるのだろう。

ただ医療ですから。きちんとしっかりした治療受けたくないですか?

医療に対して真摯な先生か診療技術の上手な先生かは、スタッフが

1番知ってますよ!

ただ、スタッフには聞けないもんね!技術は上手いですか?なんて

難しいねー。

僕らもどの様に違いを感じて頂けるのか?

いつも悩み続けている。

IMG_0266