最近読んでいる本

朝晩は涼しくなりました、ラポール歯科、栗田です。

今日はなぜかアポイントが薄く、空き時間が多くありました。

最近までバタバタと忙しく、一度に本を読み切る時間がないのが、イライラします。

本を読みたい欲求はあるのに、、、

そんな中、何冊かある中の1つがこれです。

SANY0105

歯科関係の本ですが、内容が面白いです。また、本文中の歯科医師の所を

歯科アシスタント、歯科衛生士、に変えて読んでもいいでしょう。

様々な歯科治療中の起こりえる場面での、対応や発言がマニュアルとして記されています。

もちろん、この様なマニュアルがあれば良いに越したことありませんが、今の若い勤務医に

は、ここまでしないといけないのでしょうね。

時代なんでしょうね。   

少し楽しい内容をどうぞ。

ドアを閉める時に、バーンと音を立てない。。。。。。。。

ドタバタ足音を立てない。グローブを外す時にパチンと音を立てない。。。。。。。

俺はドクターだ、という偉そうな態度は、もう誰にも通用しない、チームの一員として

の意識を持つこと。。。。。。

ドクターは医療人である前に、社会人である事を深く認識し、ほとんどのドクター

が人間性が低い、社会的常識のない人間であり、そのような人間がこれから

ドクターとして成功する事はない。常に常識を身につけ、人間性のの向上に力

を注ぐ。。。。。。。。。。。

今、ほとんどのドクターにかけているのが、気遣いである。患者さん、スタッフ、院長

への気遣いなど、気が付く人になることが大切である。。。。。。。。。。。。

その努力を常にすること。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ごもっとも。

しかし、とんでもなく違和感。

僕は、本にしてくれなくても学べたが、、、、、、、、、時代か、、、、、。。。。