様々なサイトの口コミ評価に対して‼️何が真実なんだ⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

みなさん初めて行く飲食店だったり、病院、美容院などなど、、、そのお店の評価って気になりますよね?失敗したくないですもんね?御多分にもれず歯科医院の口コミサイトを確認してから来院するのが今や常識?なのかな?、、、、新患の方は、、、

この口コミサイトって信頼性あるの?

僕は全てを信用するのはやめた方がいいかと、、同じ業種なら同地区にあればライバル関係になるのは当たり前の事だが、アコギなやり方で同業他社を落とし込むの輩も存在するとかしないとか?

僕はマイナスな事を口コミサイトに書き込まれた事があります。その時は実際にどの方だかわかっていました。なかなか特徴のある方でしたのですぐ解りました。治療をミスしたわけではありませんが、とにかく自己主張が強く、僕の話を聞いてくれず、噛み合わなかったと記憶しています。

僕はこれだけ歯科医院があるのだから、様々なレベルの歯科医院があるのは当たり前だし、患者さんはその中で自分の価値観に合った歯科医院を選べば良いと考えています。質よりチャチャっと速く終われせてもらいたい人ならその旨を先生に伝えたらいいと思う。時間は多少かかってもしっかり、長持ちする治療を望まれる方もいるだろう。伝えた時の先生の反応でこれからも通院するかを決めたらいい。

僕は開業当初からの自分のやり方を貫くだけだと考えている、極論自分の医院だし、やり方に賛同してもらえなければ次回予約をお取りしない方がいたとしても仕方ない。こちらに少しでも落ち度があるなら後悔するが、そうでない場合もあるだろう。

歯科医師として治療技術を磨くことや知識を上げる事はとても大切であるが、歯科医師である前に1人の人間として徳を積みコミュニケーション能力を磨くことはさらに大切であると考える。

話はズレたが、受診前の予習としてある程度の情報として口コミは大切であるが、長いお付き合いを考えているなら、対面してこの医院はどう言うコンセプトのもとに診療しているか?キラキラして気の利くスタッフがいるか?先生の説明、話ぶりはどうか?など、ご自身のチェックポイントをパスしたかが重要です。

僕らは自分の医院の悪い情報なんて見たくないし、書き込みがあれば見たくはない。毎日、心新たにしっかりやる事を継続して行くしかない。