歯がとれた!

なんだか、忙しいな、ラポール歯科クリニック栗田です。

眠い、もうすぐ2時になる。しかし寝れない。

先日、一日だけお手伝いしているクリニックの勤務日の朝。

その日は必ず立ち食い蕎麦が朝ごはんと決めている。、そのひと

くちめに、凄まじい音が!ガリッ!

右の下の1番奥の歯が土台ごととれました。かなり凹む。

となりには、同業者。ただひたすら、笑う。

凹みすぎて、作ってもらったオバちゃんにみせる。

オバちゃん、大爆笑。

何をおもったか?歯医者行かなきゃ!とつぶやく。

となりの同業者、ただ、ただ、笑う。

とれた土台を、今たいらげたばかりのおいなりさんの皿におく。

コロン。いい音しやがってよ!この金属め!

これから仕事なのに、歯がない僕の説明、説得力あるのか?

自問自答。

神経がないので、全く痛みはないが、心が痛い。

いったい誰が治療するんだ?

その日、自分で削り応急処置をした。

僕の歯を治療してくれる、優秀な歯科医、募集中です。