歯医者に行くとまず先にやらなくなはならない事は?

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

詰め物がとれた、差し歯がとれた、歯茎が腫れた、歯に穴があいている、などなど、様々な歯の症状を訴えたからこそ歯医者に嫌々行くわけですよね?基本痛みが伴わなければ、初診は応急処置になり、まずはお掃除をしてからでないと治療できないシステムなんです!と言われた事ありませんか?

患者さんはその日のうちに歯医者に行った理由の箇所を治療してもらいたいと要求しますが、保険治療で治療を希望する限りルールにに則って治療をしないといけないのです。もちろん痛みを伴う場合はすぐさま着手しますが、、、、詰め物がとれた、かけたでは応急処置になります。

それでは、痛みを伴わない場合は何をするのか?スケーリングと言う処置です。歯の汚れをしっかりと除去してから、、歯周病予防と言うわけです。

歯石には赤い歯茎の上にある歯肉縁上歯石と歯茎の中にある歯肉縁下歯石に分けられます。

歯茎の中にある歯石は歯ブラシが届きにくく、なかなか除去する事がむずかしくなります。だから、僕らの専門的な機械でないとなかなか歯石除去はできません。

これを定期的にやらないと、確実に歯周病に罹患しますよ‼️

歯石病は緩やかにバレないように、ゆっくりと進行する為、歯医者に行きなさい⁉️となかなかサインを出しません。

これが歯周病の特徴です。

この理由から保険治療のシステムの初期に歯石除去をしないさい!となっているわけです。

極論、痛みが無ければ歯の内部の治療はいつでもできると、、、歯周病は待ったなしの病態であると言うこと。