歯科の神様

雨が降りませんね~乾燥しています。適度な湿度は大切ですラポール歯科 栗田です。

今日は、歯科の神様についてです。僕はまじめに歯科には神様がいると信じています。

なぜなら、治療技術や知識の前に目の前にいる患者さんを良くしようという気持ちが、

医療従事者には絶対に必要で、その想いを歯科の神様は、感じて何事もなく治療させて

もらっていると。

この想いが希薄になったり、報酬に走りすぎたりすると、神様は試練や、罰をあたえます。

もちろん治療技術や知識を探究し続けない従事者にも、同様です。

僕はこう考え日々診療にあたっています。毎朝、神棚に手をあわし、今日の無事を祈り、

診療に入ります。

僕らの仕事は、エビデンスに則り仕事を進めていく訳だが、今日話した精神世界の要素は

すごく仕事や患者さんとの関係性でも重要だと考えている。

少し宗教チックになりましたが、皆さんもそう考えていませんか?

だって、年明け初詣に行きませんでしたか?

SANY0017