歯科医の仕事

梅雨ですか?ラポールクリニック、栗田です。

仕事の量は多少増えたといえ、こんなに大変でした?歯科治療?僕の体力

の衰えか。はたまた、スタッフの動きが悪いのか?

先日、近くの歯科に行ったのだが、先生は忙しそうで話も早口だし、歯石もやみくもに力

を入れて取るので、とても不快だったとの事。

新患でいらした方の第一声だ。

現在の保険治療は不完全なシステムだ、ゆっくり説明したくたって、一人あたりの時間は限られる

保険治療での規定で一人何分という規定はないが、経営上は制約がある。

そうでないと、歯医者もつぶれる時代だ。

その先生の気持ちもわからない事ないな~。心のなかでつぶやく。

色々お話頂き、その方はお母様の介護をしているので疲れている、メンタル面での疾患を

抱えている事、御自身もその他の疾患を患っている事。

とにかく僕は患者さんの立場になり、患者さんがどうしたいのか?何が言いたいのか?

を集中して聞きます。

できる限り協力する事を約束し、安心して帰られたと思います。

今の若い歯科医は、圧倒的にコミニケーション能力の低さを感じます。また、

上から目線の高圧的な発言。簡単に言うと、ノンデリカシーなんです。

技術の弱さを露呈しない為の、虚勢を張っているのでしょうか?

はたまた、育ちの問題でしょうか?

そんなチープな武装はいりません。自分自身を改善し、体質改善、マッチョに

なるのです。それには、時間がかかります。