歯科医の質

雨まだふりますかね?ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

四月、五月と大きな補綴ケースが多く、今になりその疲労感が、、

このまま、お盆休みまで、いきますよー!

今日は、歯科医師の質についてです。

週間ダイヤモンドにも記載がありましたが、歯科医がだぶついている

事は、数字的にも明らかです。

若い時に指導頂いた、銀座で開業されている先生が、最近ブログを

更新されました。

研修医が医院に来ているようで、その指導をうかがい知ることが

できました。

僕自身、この歳になると年下の先生とお話しする機会が増えました。

やはり、何が原因かはわかりませんが、僕らの時代よりか、ゆるい

気がしてなりません。

これが、何に由来しているのか?

私立歯科大学は、経営、存続が厳しい時代に来ています。

学生教育により力を注がなくてはならない時代なのに、逆行

しているように思えます。

海外からの留学生受け入れだけで、よいのでしょうか?

日本の歯科医療は、大丈夫なのか。

本当に本当に、心配でなりません。