歯科医院の内部‼️スタッフルームはこんなです‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

スタッフからの批判覚悟のブログです。歯医者で働いている方々は休憩中どんな所で休んでいるのか?何をしているのか?気になる方もいるでしょう?

こんなです。当院は!

物が多くてごちゃごちゃ感満載ですがご勘弁を、、

休憩中は主にここで食事を済ませたり、くつろいでおります。

珍しいと思いますが、平日は商店街の飲食店にみんなで一緒に食事に行きます。土日は今や当たり前になりましたがデリバリーを頼んでおります。

整った食事をする事が従業員の健康にもつながると考えた福利厚生の一環でもありますが、、、、

皆それぞれ好きな物を頼み食べています。中には患者さんのお店もあり、治療後の経過を知る良い機会にもなっております。

僕にとってはスタッフの体調を含めた近況を知る大事なひとときになります。

その後は医院に帰り、TVを観たり各々過ごしております。

何軒もの医院さんに見学に行きましたし、現在も2軒の歯科医院で働いているのでわかるのですが、スタッフルームが綺麗な医院さんは良い仕事をする歯科医院である割合が高いです。

えー!そんな事に相関関係あるの?あります、絶対に、、、

患者さんから見える所ではない場所の整理整頓がしっかりしている、例えばスタッフルーム、技工室、器具の洗い場など、、、がこれにあたります。

僕は見学の時、真っ先にバレない様に技工室、洗い場をチェックしますから。ヤラシイ。

それだけで、わかるんです。その医院さんの医療レベルがっ、、、、

なぜなら、歯科治療は患者さんには何をされているかが明確にわからない場合が多く、そこに妥協がつきまといます‼️

極論、患者さんは1番大事な治療の質を確認し難い状況なんです。

患者さんから目に入りにくい場所もしっかり整理整頓されていたら、、、、歯科治療もしっかりと、、てな訳。

だから、僕は、見るんです。最初に

患者さんも待合室の豪華さだけでなく、スタッフの動き、話し方、人となりをよく見て下さい。必ず、わかりますから、、、

いい治療受けたいなら、そこなんです。治療時、内部を伺い知る事できませんから。

これからの時代は本質を見抜けるか?にかかっている気がしています。

僕も違いが分かる患者さんにご指摘を受けないよう、良い医療サービスを提供していく為、精進致します。