歯科大学の学生さんがアシスタントとして勤務❗️バイトですが、、、❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

僕は自分の診療所以外でも2つの場所で働いている、自分の医院が終わった後と休診日を使っている。開業医の中では極めてレアな働き方であると自負している。

そんなこんなで、こなす症例数は倍増、それ以上か?スタッフに関しても同じ、そんなスタッフの中に気になるスタッフがいる。歯科大に通っている学生さんが2人アルバイトに来ているのだ、、、私大、国立、共に女性である。

僕が勤務している時はなるべくその方が有益になる事を考え、定期試験で狙われやすい箇所、国試でポイントになる箇所を実際の臨床に則して指導している。

なんでも先取りして学習していれば、習得は早い。若いし、、、

そのうちの1人は先日から治療が始まり、僕の患者さんにもなった。

学業成績も上位を維持しているようで、6年間でストレートで卒業し、国試も受かるだろう。これからの学年は頭もさることながら、手先の器用さが大きく関与してくる。だって歯科医になるのですから、、、内科医は頭、歯科医は手が器用に動かないと話にならない。実技を苦手とする女子が男子に比べて多かった気がしている。

ここだけが心配点。

僕が勤務の時は、休み時間など使って治療機械に触れ、使ってみなさいと伝えている。家業が歯科医ではない僕には、何度も治療機械が近くにあったらと思えた瞬間が多々あったから、、何かあったら僕の診療所もいつでも使っていいと伝えている。

実習機材の費用が高いと嘆いていた。わかるよ、、、とにかく今は頑張って留年しないで卒業を目指しなさい。あと、親への感謝も、、、、

治療は君が立派な歯科医になった時に、次の先生がこれ誰がやったの?上手と唸る仕事をしますね❗️安心して、、、、頑張れ