歯科衛生士について‼️歯周病治療の為、、歯石を取ってくれたり、診療の補助をしてくれます‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は歯科医院のスタッフについて。

歯科衛生士は歯周病の治療で歯石を取ったり、患者さんに歯ブラシ指導をします。手が空いていれば診療の補助で僕の横にいます。

衛生士は国家資格で、専門からでも大学からでも受験可能です。全国的に全く数が足りておりません。

それなのにこの数値。雇っても、、、、辞め、、、繰り返し、、、、

こんな理由の様です。

経営者との人間関係、、、院長と合わないという事ですよね、、

ブラックな歯医者、人間的にレベルの低い歯医者が多いから、、、この歳になり凄く意識している、、、スタッフからより尊敬される歯科医にならなくちゃ❗️と、、、、常に患者さんに誠心誠意向き合う姿を示しているつもりである。

しかし、

これは多いよ‼️回数‼️いくらなんでも、我慢が足りないよ。衛生士諸君❗️

僕の医院から何人もの衛生士が巣立っていきました。助手時代に僕が勧め、衛生士になったスタッフもいます。場所は違えど、歯科医療に従事しています。

嬉しい限りです。

僕らは臨床をこなしながら、教育者でもあるのです。

診療終わってから、国試の問題解いたり、解説しましたね、、懐かしい、、

君たちにその職業を勧めた限り、僕は恥じない仕事をする。誓う。