永久歯の完全埋伏歯❗️歯は存在するが、顎の骨の中に埋まっています❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

先日は永久歯の先天欠損のお話をしましたが、永久歯はあってもお口の中に生えてこない場合もあります。

わかるかな?これこれ

左上の犬歯です。骨の中に生えてくる方向から直角方向に曲がって存在しています。これでは生えてこないですね、このケース、実は僕の姉なんです。

僕のお姉ちゃんは永久歯があっても骨の中、未だに生えてこないのです。今後も生えてこないでしょう、、、、

通常なら生えてくるスペースはお隣同士の歯が動き、なくなっています。ですから一見すると歯が少ない、生えていないとまず気付かれないでしょう、、、

なんでこんな曲がってしまった?不思議ですね?僕は幸い、全部出てきたのに、、、、、、

正直、僕が歯医者になった後も知らなかったぐらいですから、治療を担当して知りました、、、涙、、、

歯医者をやっていると摩訶不思議なことに遭遇します、本当に❗️マジで❗️と清書には書いていない事が起こります。レントゲンを撮り、同じ状態で直角に曲がった犬歯、年齢的にも生えてくる事はないと判断、ブリッジにしましたが、な、なんと歯が90度方向を変えて生えてきたのです、、、、

僕のミスジャッジではないと思いましたが、目を疑いました。

僕らは日々、生体の神秘に触れているのです。