消費者意識

疲れMAX。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、用事まで時間があり、あまり見ないTVをつけた。

TBSの報道特集という番組でした。

教育現場でのモンスターペアレンツが何故、発生するか?

教育学の第一人者が語っていた。

公立に通わせている限り、税金を払っているのだから、保護者側

の要求に答えて当たり前と言う意識が醸成されつつあるからだ!

とのこと。

異業種ではあるが、とてもわかる気がした。

金を払っているから、何でも要求していいなんて、間違っている。

絶対。

夫婦共働きが多く、家庭でやるべき躾も全て学校に負担させる

親御さんが増えているとの事。

歯医者で言うならば、歯ブラシきちんとしないのに、治療した

箇所がもたなかったという訴えに、似ている。

ろくに手入れもしないなら、持つはずがない。

しかし、患者さんは、それなりのお金を払ったんだから!

納得いかないと言う。

ラポール歯科では、この手の話しはないが、同業者に聞けば

そんな話題ばかりだ。

僕自身も患者さんにその傾向がで始めている感じは受ける。

日本が進むべき道として正しいものか?

いささか、疑問だ。

ギスギスしないか、大丈夫か、日本。

決して教育現場だけの話しではなく、どんな現場でも

起こっている気がしてならない。