義歯(入れ歯)

今日は、歯を失ってから随分と時間が経っていて、しかも初めて義歯を入れる

患者さんがお二人いらっしゃいました。

お二人とも、とても穏やかな性格の方です。

次回お会いした時も今日と同じ穏やかにお会いできたらいいのだが。なぜなら、義歯

を入れた後は、異物感や歯茎がすれて潰瘍を作ったりと、色々起こる訳なのです。

義歯を入れた何人かは待合室で、顔をゆがめてお待ちになっています。特に真面目で

治療に協力的な方ほど顕著な傾向があります。

どんなに精度の優れた型取り剤を使ったとしても起こりえる事です。

僕はお口の中に入れる事から始めましょうと慌てません。必ず調整をし、患者さん

のお口や、かみ合わせにあった、よりお使いやすい物にしますから。

少しお時間下さいね。

SANY0229