臨機応変に対応する事❗️予定通りに行かないのが医療です❗️難しい❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

昨日は他の医院さんのお手伝いの日、自分の医院の仕事を片付けてから向かう。アポの一発目からインプラントのオペである。

自院にいる時から、切開線の設定はどうするか?ドリリングについて、GBR、などなど、CTを見ながら予習、お願いしていたインプラントのパーツは用意されているのか?僕は用意されていても必ず自分のオペ道具とストックしているインプラントの在庫を全て持参する事にしている。患者さんにとってインプラントオペは不安な事柄であろう、こちらサイドのくだらない理由でオペを難しくすることはあってはならないと考えているから。

早めに到着し、もう一度スタディーモデルやカルテのチェックして持病の投薬を服用する、処置中にまさかの発作が出てしまわぬ様に、、、、、トイレも、、、、

僕にとってのいつものルーティンである。

患者さんも早めに来院、少し緊張気味、初めての事だし、そりゃそうだよ、、、スタッフからまさかの違う場所が痛み出したとの事、インプラントオペから担当する事になったからは患者さんには関係ない事、、、言い訳にならない、やりましょう同時に、、、、、、

正直、予定外、今まで考えてきた事が0にはならないが、タイムマネージメントも含めて再構築しないといけない。滅多にあることではないが、これが医療ですね、、、、、

歯の内部の神経の治療をしてから、インプラントのオペをした。アシストのK先生、ありがとう。

結果論だが、オペ後に投薬予定でしたので良かったのかなと、、、、、

今回のケースは稀なケースですが、普段の臨床でも痛みありの急患が来院されることはよくある事です。皆さん根本的な治療をしてあげてますか?簡単な応急処置だけやお薬出すだけで終わらせていませんか?僕はどんな時でも根本的な治療まで行います。絶対やります。

痛みは必ずとる、単純な事ですが難しい事ですよね❗️治療後に治療後の反応で痛み出す事もある仕事、一生をかけて勉強ですね。毎日が精進の日々です。しかし難しい仕事です。