自分の診療技術を伸ばす事と同様に大切な事❗️スタッフを育てていく事❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でござます❗️

最近、切に思う事、本当に世の中色々な人がいるんだなぁ、、、、同じ地球、同じ国、に生まれ、性差で分けたとしても片手で数えるくらいの数の差、同じ義務教育を受け、ある程度平均化されたとしても、、、血液型で分けたとしても4つ。

患者さん然り、現場スタッフに関してもだ、、、

患者さんも世田谷と下町情緒漂う墨田区、中目黒でも違う。僕はこの3軒の診療所で働いているが、何年経っても違いがある。

何が違うか?結論に辿り着かない。

歯科治療はチーム医療である。決して僕1人で今までやって来た❗️なんて言えないし僕の周りのチーム栗田に感謝している。ただ今まで書いた事により、散々苦しんだ事もまた事実である。

単に僕の歯科治療の歴史はスタッフ教育の歴史でもある。

良い治療をするにはアシスタントの先読み、気遣い、タイミングを感じるスキル、患者さんとのコミニケーションスキル、現場での状況判断、などを習得し、実践してもらうしかないのである。簡単に言うと仕事での経験を通して、人として徳を積まないとならない。

これが各人、難しいのである。。。

場所により歯医者と言えども経営スタイルが様々、世田谷では自費が殆ど、患者さんも良好なサービスをいつも受けられている方が多く、また他の場所とは違うスキルが、、、一般的な歯科医院でもスタッフにより今まで育った環境に大きな差異がある為、一般的な対応もまだまだの方も、、、、

どうしたら?その方に合わせたバランスで継続した教育しかない。

ほぼ子育てと同じ、、、、愛を持って、、、継続、、、、

人を育てる事が1番難しい案件である。一生をかけての勉強である。