良い歯科医院の特徴はこんなである!アンケート‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

良い歯科医院の特徴

⭕️説明がわかりやすい

⭕️話しやすい

⭕️経験が豊富

⭕️正直に話してくれる

⭕️話を聞いてくれる

⭕️優しい

らしい。

患者さん側からの良い歯科医院のポイントらしい。

僕らサイドから、かかった方がいいよ!とお勧めする歯科医院はだいぶ違います。

学歴なんて全く関係ないし、歯科医院の外観が歯医者ではないみたい!外観なんか、より関係なし。

僕の長年やってきた感覚から言うので例外はあるが、上手い傾向がある歯医者の特徴!

スタッフに多少厳しい要求があったりする。患者さんからなんかきつい感じに映るかも、、、治療は瞬間的に集中しなくてはならないポイントが多数あります、唾液が流れ込んだりしたら、また一からやり直しになる治療が多いからです。

先生が、毎日医院にいてくれると安心ですね!働き方がバイトではなく常勤の方がてきとうな治療ができなくなりますから。責任感が強い先生。

地域の歯科医師会のお偉い役職をやっている、全く関係ない、名誉職です。治療の良し悪しなんて全く関係ないのです。そういうのが好きな方はどうぞ。

学会発表をしていたりするのをPRしている。一般的には技術力は高い場合が多いですが、中には実際の診療では、、、、

友達や知り合いに歯科医がいて、やってもらっていた!なんて、よく患者さんからいわれますが、その先生の悪口は言えないし、残念だね!と思う事がほとんどです。

びっくり‼️しますでしょ。冷静に評価してしまったら。

僕らは、口ばっかり達者になる人も多く、それだけでビジネスになる先生が比較的多いかも、、、、

治療の本質まではなかなか患者さんにはわからないため、優しいとか、話しやすいと言った表面的な対応に終始するのだと感じている。