色々な国のビール‼️🍺デンマークとカンボジア‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

最近、異国のビールを頂く機会がありました。国はデンマークとカンボジアです。カンボジアは散歩中に公園でやっていたフェスでゴクリ、デンマークは患者さんからのお土産で頂きました。

カンボジアっぽいでしょ?

少し薄い感じがしましたが、味はいたって普通。

研究者としてデンマークに渡った若者からデンマークのビール

先日頂いたばかり、冷蔵中である。半年ぶりに一時帰国。

デンマークの国について詳しく解説をお願いした。恥ずかしながら、すぐに場所さえわからなかった僕。

開口一番、先生‼️最高です❗️デンマーク、、、、そうか、、よかったね〜

英語力はまだまだのようですが、、、デンマークの国の風土、文化、様々なファクターが僕には合っているとの事。日本に戻れないかも、、と、、、

羨ましいと感じた。

国連世界幸福度報告では世界第一位。高福祉の国なのかと、、、彼の説明では自国に誇りを持ち、私達で国を作って行くと言う気持ちを強く持ち合わせせている国民が多いと、、、すごい、、、、投票率も高いのだとか、、

国民全体が心のゆとりを持ち合わせ、心豊かな国であると、何度も話してくれて愕然とした、僕に心のゆとりなんてzeroに近いから、、、、不幸せ人間。

日本は本当に恵まれていると話す、デンマークは物は充実していないが、どうにかしようと考える文化があるとの事。

全ての言葉が、僕の心に突き刺さった。

余裕のある男になるのが生涯をかけての目標だが、当分無理な事を再確認した。

ちなみに首都はコペンハーゲンになります。