色々な歯科医師がおります‼️幅があるなぁ?といつも感じます‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

僕はコミュニケーションツールとしてLINEを主に使用しております。中には、メールのやりとりだけの方もおります。LINEのグループメンバーには研修医時代のグループがあり、歯科界のトピックについて情報交換する場になっております。非常に助かっております、、、、

個人的にやりとりを頻繁にする歯科医は現在、4人程おります。年齢は様々ですが、同年代が1人、後は全て年下の先生方です。

内容は様々で勤務組織について、一緒に働くスタッフに関して、材料、治療機械、もちろん治療技術に関しても、多岐に渡ります。

そのそれぞれの相談、悩みに対して、年下の先生なら、若い頃を思い出して返答し、同年代なら開業医としての気持ちを綴り、返答。

そのどれもが、理解できる問題ではありますが、働く場所や先生のレベルにより様々であるし、興味深いものである。

中には歯科医師としての僕の精神論や、医療観を伝える事もあり、真剣に返答しています。

そんな時にいつも感じるのは、あの頃、僕は誰もいなかったなぁ!です。目指すべき目標であるドクターはおりましたが、その方は多弁な方ではなく、とても静かな先生でありましたから。

じゃあ、どうしてたの?本でした。本が僕を助けてくれました。歯科関係の本ももちろんですが、一般的な本屋さんに並んでいる本もです。

メンタルが落ちた時などは、前向きになる本を読み自分自身で高める。その繰り返しでした。

以前勤務の長いスタッフからは、先生!先生は人がよすぎですよ!先生はご自身で講習費用を払って習得して来た技術なんですから教えるならお金をいただいた方がいいですよ!と、、、、、確かにそうだが、、、

今後もすぐ教えちゃうこのスタイルは変わらないだろう、僕には確固たる思いがある。スケールは小さいがお困りの方々がその先生に出会ったら、より救える方が増えるという事、もう一つは、その先生が習得したとしてもいつまでも僕を上回ることは無いだろうと言う思いである。僕自身も常にバージョンアップしているのだから、、、、

歯科医は卒業してからがとてつもなく重要なんです。一人前になるまで通常の仕事より時間がかかる商売だと思います。大学も6年もいかなきゃならないし、今は研修までしないといけない、、、

歯医者になってからが本当の勝負です。国家試験受かったら勝負開始ですよ。