芸能人の方の発表によりお口の中にも癌ができるという事が、かなり認知されたと思います‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

タイトルの通り、お口の中にも癌ができるのです。その殆どが舌にできます。歯茎や粘膜の場合も、、、、

こんな兆候がありましたら、歯医者にGO❗️

報道の影響は物凄くありまして、心配になったかなりの患者さんのお口の中を調べました。そのほとんどが、心配に値するものではなかったです。

癌などは明らかに怪しい所見をしていますので、気になる病変の経過をしっかり診ていたら判断できると僕は理解しています。

こんな、白いやつ、前癌病変は比較的、難しいなぁ。

これは、舌癌だわ。

これはさすがに、わかりますよね?こんな真っ黒な歯茎ないですから。

患者さんは、お口の中に普段見られない物ができたら、まず歯医者に診せましょう!そのほとんどが、大事に至るものではありませんが、万が一と言う言葉もあるぐらいですから。