診療報酬改定‼️

キャンセルが出たぞ、書く!ラポール歯科クリニック栗田です。

4月になり2年に1回ある診療報酬改定がスタートした。

今回も様々な改定がなされている、ポイントは医科歯科連携と高齢化

社会対策になるのかな。

簡単に言うと、医療機関を受信して窓口でお支払い頂く診療費用が、

多少変わると言う事です‼️

患者さんによっては、前と費用が違うと感じる方も少なからずいます

それは、保険診療を受ける限り2年に1回は必ずあると覚えて下さい。

僕らは、当たり前の事なのですが、なかなか患者さんには伝わらない

事かもしれません。

僕の医院だけ診療費に変化がある訳ではなく、日本全国すべての

医療機関で変わる国のシステムです。

日本は国民皆保険という先進国では少ないシステムを採用している

安価で平等に医療が受けられる。

海外赴任されている方は日本に一時帰国されたら、真っ先に歯医者に

来ます。

海外では日本のほぼ10倍の治療費用となる事もありますから。

これに慣れてしまっている日本国民は予防の意識がまだまだです。

この先、この国の社会保障はどうなっていくのでしょうか?

93EAE832-2B70-432F-8621-E5AF7CD943DB