震災の時‼️

暖かくなって来ました❗️春ですよ、ラポール歯科栗田でございます。

まだ、7万人もの方が避難生活をしています。

あれから歯科の学会も開催されなくなった東北。

地震のあった時は医局でウトウトしていて、尋常じゃない揺れで

目が覚めた。

自分の診療所が心配で仕方なかった。

僕の生きる証でもある場所だから。

帰れなく、泊まった記憶がある。

次の日診療所に恐々入ってみると、重量のあるレントゲン装置が

レントゲン室の真ん中まで、ズレ、一人歩きをしていた。

壁には歪みからくるクラックが入り、東京でも被害があるのか!

と改めて、自然災害のパワーを感じた。

去年、東北大学で学会があり参加した。

街中は復興も早かったのか?他の都市と全く変わらなかった。

レンタカーを走らせ、少し離れた所も視察してみた。

海岸線は堤防が高く、明らかに新しく、震災後の対策では?

と感じる場所も多く、商店には柱にここまで浸水しました!

なる印がっ‼️まじかっ⁉️

たくさんの命が犠牲となった。

昨晩寝れずに、当時のブログを読み返してみた。

あの体験は一生忘れないだろうし、忘れちゃいけない。