魔歯って知ってますか⁉️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

一日だけお手伝いしている医院さんでの出来事、最近出産をして産後の歯科検診で来て頂きました。

以前から僕が担当をしていたので、口腔内は分かっております、その日も綺麗な状態でした!あまり言う事のない方でしたので、お子さんの歯についても何か聞いておきたい事はありませんか?と伺う!す、すると、子供が魔歯で!は???魔歯?なんや?

正直、歯の専門家の僕でも知りませんでした。

となりの衛生士に知ってる?と僕、、、私も25年やってますが、知りませんと、、、、

バツが悪く診察がおわりました、、

調べる、先天性歯を言うようだ、ただ魔歯や鬼歯と言う事は全く知らなかった。

ネーミング、凄く悪くないですか?魔女の魔、鬼とか、、、、

誰だ、名付けたの!良くないよ!

何人かの同業者や小児歯科の先生に聞き取り調査をしたが、皆知らなかった。

こんな事もあるんだなー!と!

奥が深いぞ!歯って

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%AD%AF