毎年の事ですが、上海蟹を食べました❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

早いものです、11月に入っています。日に日に寒さを感じ始めましたね。

この季節は上海蟹です。毎週必ず訪れる中華のマスターが出してくれます。このマスターはもちろん僕の患者さんですし、患者さんを紹介してくれる信頼できる方です。中国の方で長らく桜新町で飲食業をやられています。

調理前はこんな色です。日本の川にいるカニみたいですね。

食べる時はこんなんでした。日本人の僕からするとカニといえばタラバとか、身がたっぷりを想像しますが、種類で言うと毛蟹に近いかも、、、、

率直な感想は珍味かな?、、、、味はさておき、身が少ない、カニみそを食す物なのかと、、、、

いつもメニューにない創作料理を出してくれる。そのどれもが本格中華❗️

僕の周りには沢山の仲間がついている、本当にありがたいし、僕がお店に行くと店員さんを含め皆さんが、最高のサービスをしてくれるし、良くしてくれる。

あまり開業先の町でお酒を伴った会を開く院長が少ないのが、医療系あるある。

単に職業的な観点からなのだろう、、あの先生はお酒飲むと、、こうなる的な、、言われやすい仕事ですし、、、めんどくさいです。僕は基本、いつも笑っているのでそんなに大差がないのかと。聖職者は宴席でも聖職者でいないといけないのか?甚だ疑問だ。

逆にお店の人から裏表がない人なのかな?と思ってくれてたらいいな、、、後、親しみ易いと、、、先輩の開業医から飲食店にいる時も困っている人がいたら相談に乗り、名刺をすぐ出せるようにしておけ!とアドバイスされたことがある。古いし、変わっていると思ったが、他業種の営業活動と考えたら理にかなっている。

そんなこんなで趣味と実益を兼ねたパトロールは続くのであった。