6歳臼歯を知ってるかい❓6歳で永久歯が生えてくるんですよ❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

神様は酷なことをしますね?6歳位で大事な大事な永久歯を生やして、、もう少し歯ブラシが上手くなってからじゃ駄目だったのかと、、、7、80年使う歯だよ。

こんなんじゃ虫歯になりやすいわけだわ。

一番奥だし、全部出てないし、、、生えたては、、、

噛み合わせのカギを握る歯でもあります。

性差はありますがこの年齢層のお子さんがいる方は注意して下さい。

長い間歯科医をしていると、この歯を永久歯で1番最初に抜歯する事が多い気がする。これは推測だが、最初に生えてくる歯ですし虫歯になるリスクが高い奥歯だし、ネガティブな要素が多いからかな?エビデンスはわからないですが、、、

いずれにせよ、永久歯ではかなり早い段階から存在を示すこの歯。

自分での管理が不確かな年齢に生えてくるわけなので、親御さんのサポートもお願いしたいのですが❗️❗️