あまり見ない根管口

春一番!元気ですかー!ラポール歯科クリニック栗田でございます。

神経がある歯の神経をとる治療を抜髄といいます。

歯科医になり、もう何回も行なってきた治療です。

先日この治療をしたのですが、滅多に見ない根管口でした。

根管口とは、神経の入り口なのですが、歯によってだいたい場所は

決まってくるものです。

なかなか見つからない場合は、経験則と統計学的にこの辺りと

ピンポイントで探ります。

それでもないのです。入り口が!

高齢者などは。根管口が閉塞し見つけにくいことはしばしばですが、

まだ、お若い方でレントゲンにも根管がクッキリと写ってますし、

???

初めて見る場所に発見しましたが、こんなことあるんだなー!

通常では、考えにくい場所にあった根管は、しっかりとレントゲン

にあったものと同一でした。

まだまだ、患者さんに、教えて頂く事が沢山あります。