お一人お一人大切に‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は金曜日!1日お手伝いしている医院さんの帰りです。

今日は本院から20年来の友人でもある歯科衛生士がヘルプで夜だけ勤務に来てくれた。

本院も御多分にもれず患者数減少傾向が強くどうしたらよいかと、、、、、これは歯科医院全般に言える悩みではあるのだが、、

この手の相談には一貫してこう答えている、特効薬はないと思う、既存の患者さんをお一人お一人、一生懸命に治療しましょうと。

昔の時代の虫歯が溢れていた時なら、作業的な薄利多売の診療スタイルでよかったかもしれませんが、今は時代が違います。お一人お一人により一層細やかにサポートしないといけません。また患者さんによりニーズも多種多様、フレキシブルな対応が求められます。

スタッフなら誰しも、作業的な仕事が大好きです、臨機応変に対応する事が苦手な方が多いかと、、だからこそ、この歯科衛生士には伝えたかった事でもありました。

帰りの際少し自分でも考えてみなさい!と告げて帰ってきました。

昔はよく診療終わりにご飯に行ったなー!君と久々に働けて嬉しかった!立場も今やチーフ、もうひとランク上がるためにも考えてみてくれたら嬉しいな。