お手伝いしている医院さんが移転しました‼️何故か❓初日のドクターになる。

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

長年、中目黒で歯科医院をやっていましたが、機械の老朽化が激しく、移転する事になったようです。

綺麗ですね❗️僕の診療所を作った会社と同じでした。びっくり、、、

今流行りの内覧会なるものをやったようですが、、、

診療日の初日は何故か?僕が診療しました。内覧会には出ていないのにいいのかな?

医院の立ち上げには慣れていますが、医療はハード面(器材)ではなく、ソフト面(スタッフの質)の充実が大切だとつくづく思いました。

お金されあれば、高い機材だっていくらでも購入できます。医療の本髄は先生が行う対人医療サービスです。先生を取り巻くスタッフ、大切になります。

これからの時代、働く人の不足が起こる時代。今ある既存の人を大事に愛情を持ち、育てていく覚悟が経営者には必要です。

ソフト面は地道な指導が大切であり、すぐにはその効果が発揮されづらい物です。子供の教育とも似ています。

昔は結果が早く欲しくて、いつもイライラしていましたが、経験を積み、我慢して待てるようになりました。

歳とりました、、、、、人の成長を感じる瞬間は格別な想いがあります‼️