こんにちは、母さんを観た。吉永小百合さんにびっくり‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

僕は自分の医院以外でも勤務をしている、その一軒はスカイツリー近くの向島という場所で、バリバリの下町である。

診療所の休み時間には喫茶店で喫茶店メニューを頂くのが習慣である。店のマスターは映画、音楽、などのカルチャーに強く、文化系代表のような方。

この土地が舞台となった映画がある❗️観て❗️と以前からPRされていた。歯医者に置いてください❗️と何十枚もパンフをもらっていた。

流石に、待合室には置けないので、僕のデスクに山積みであった。

吉永小百合さんだ!知ってはいましたが、詳しくは知らない。調べてみたら、早稲田出てるし、78歳だし、ファンはサユリストというらしい。

監督は山田洋次、東大法学部である。寅さんで有名、僕自身、寅さん、1回も観た事なし。どんな絵を撮る人なのかも全く知らない。

連勤前の最後のお休み、趣味の映画鑑賞をした。

館内で僕が1番若い観客であった。笑

馴染みのある風景、飽きのない脚本、計算されている画角、巨匠と言われる所以を知る。

キャストも良い、メッセージ性は乏しいが、人間の描写が秀逸である。

今年1番である。

寅さんシリーズ、観ようかな?

マスターに観ました❗️と伝えたい。最年少、サユリスト誕生である。