なぜ❓虫歯になりやすい方がいるのか?を科学的に考える❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

患者さんとお話しをしていると、僕は遺伝的に虫歯になり易い家系なんです❗️や親御さんが既に入れ歯になっているなど、抗えない事実のお話をよく聞きます。

この真偽のほどは?、、、、

確かに唾液の量やタイプは千差万別あるので遺伝的な要素が0ではありませんが、後天的な要素が多分に関与していると思っています。

生活習慣が大いに影響しています。甘いものが大好きだから虫歯が多いは理論上違うのかな、、量よりも食べ方が関与しています。ダラダラと口腔内に飴があったり、甘味の入った飲み物をチビチビ飲むのはよろしくない。

小さなお子さんの保護者には、のべつまくなし、お口の中に何かを与えるのは控えて下さい❗️時間を決めて与えて下さいとアドバイスをしています。これだけでもかなりの変化があるのです。上記↑

ただこの習慣って、なかなか正す事は難しいですよね?毎日の生活の中で、、、

国は最近、国民皆歯科健診の導入を検討し始めました。良い事です。若い頃から躾の1つとして決められた時間に食べ物、飲み物を摂取する習慣をつけてもらいたい。今日からも啓蒙普及に務めていこう❗️