インプラントの評価‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

先日、歯茎が腫れた!と連絡を受け診察しました、その場所は以前より何か症状が出たら残念ながら抜歯になってしまう!と説明をしていたところである。

痛みは無い、腫れただけだからと患者さんは感じているかもしれないが、長い経過より導き出した診断結果であり確定診断である。

被せはまだまだ使えるが内部の自分の歯が割れているからである。

抜歯のほとんどはこれが原因である。大きな虫歯で抜くとかは、この地域ではまずありえませんから、、、、

ひとまず、投薬をしてからになるが、腫れひくかな?心配だわ。

以前に抜歯になったとしたら?入れ歯、ブリッジ、インプラントの説明はしており、患者さんはインプラントを希望されていた記憶がある。

今日、親族に反対されているんですー‼️インプラント!はぁ?

お姉さんが他院にてインプラントを受けたようだが、、、、またネット上での根拠のない中傷記事、、、、など

ひとつひとつお話を聞き、それは間違った情報であることを説明していく。

その患者さんとはしっかりとラポールは形成されていると考えているが、ここまで、情報に惑わされてしまうものかと、、

取捨選択の大事さ、本質を見抜く事の大切さをとても感じました。