インプラント治療の難しさ‼️少しのズレが、、、‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

自粛の世の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?近しい人にもコロナが近づいて来てませんか?

インプラントに関して、インプラントはとても難しい治療だと何回処置していても感じます。用意周到に準備していたとしても、実際の処置時に患者さんの開口量が乏しかったり、舌、軟組織が特徴のある動きや、その方のその日の体調により、シュミレーション通りにはいかない事が多々あります。

他院さんのケース

被せてある歯が右側へと間延びしている感じがありませんか?

左右均等な歯ではないですよね?

これ、数ミリ単位の埋入誤差からおこるんです。もう少し微修正をしていたら、、、、

この数ミリ単位の誤差が長い年月お使い頂けるか?にかかってくると、つくづく感じます。

故にインプラントはいかに術前の準備をしっかり頭に叩き込み、実際の処置時にシュミレーション通り実行できるか!にかかっています。

どんな処置でも同じだろ?と思われるかもしれませんが、より鮮明に結果が変わる処置であると考えます。

ましてや、一度打ち込めば、早々やり直す事がない治療だからです。

僕自身、肝に銘じて毎回汗だくで責任と向き合い処置しておりますが、最近、どうしてこんな感じなのだろう?と疑問に感じるケースも散見される。実際に処置を担当したわけでは無いので、処置時の様子はわかりませんが、、、、

それだけ大事な処置なのです。患者さんの骨や、軟組織を切ったり縫ったり、削ったりする事はとても責任が伴う行為であり、僕らしかできない事なのです。

つくづく、自分を含めて、やっている事の重大さを考えさせられる事柄でした。