スイスからの便り

先日スイスから、郵便物が届いた、中にはハーフの女の子の履歴書が入っていた。

来年の三月より、うちの医院で歯科医療とはどういう事をやるのか?を研修したいとの事。

僕の友達のドイツ人の紹介のようだが、、あまりにも突然だったため、びっくりした。

彼女は現在スイス在住で、親御さんのどちらかが日本人である。東京に祖父母が住んでいるため

研修には支障がないとの事。将来はスイスの歯科大学に進学したいと考えているようです。

なぜ日本なの?と正直思いましたが、僕の来るものは拒まずの精神から、そくOKとメール

した。心配なのは、スイスと日本の保険の仕組みの違いである。

保険の違いは、診療材料、技術、レベル、患者意識の違いに直結するからである。

以前にもお話ししたかもしれませんが、日本の国民皆保険は世界に誇れる制度です。

アメリカでもこの問題は、オバマの生命線でもあります。

しかしこの保険に頼れば頼るほど、使える材料は制限され、使いたい技術も封印され、費用を

かけたい所までかけられないのが、日本の保険制度の現状なのです。

特に一人一人にじっくり時間をかけるのは、ほぼ無理です。また、行き届いた衛生管理なども

保険が反映されない部分で、医院の持ち出し部分です。

まずはこの部分に関して、しっかり説明していこうと考えています。

日本では、歯科医は超過剰におります。あまっています。年収の低下により成り手がへり、

歯科大学は定員割れ続出だそうです。

しかし医療に従事しようという若者がいる事、自分の一生の仕事となるかもしれない事

の為に、わざわざ日本に来ること。僕の責任は重要なのである。