セラミックと言っても‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

みなさんセラミックの歯を入れましたとよくお話頂くが、材料、メーカー、制作方法の違いにより沢山の種類がある事をご存知でしょうか?

中にはセラミックと説明を受けた様ですが明らかにそれとは違う物も散見されます。

一概に言えばセラミックもピンキリなんです。白けりゃいいという訳ではありません。

患者さんは一本の値段に敏感です、それはとても理解できますが、その前に材料学的、理工学的判断、、、がっ

ここが、患者さんにはなかなか上手く伝えられない部分になります。

なんでも同じですが、車であっても国内メーカー海外メーカーがありますでしょ、また同じ車のカテゴリーでも軽自動車から高級車とありますよね?軽自動車が悪いわけではありませんが、乗り心地や加速性能、快適性などなどは上位モデルには敵わないのは明確な事実であります。

使用頻度が週末の家族での外出のみならいいかもしれませんが、歯は人とお話する道具であり、もちろん毎食お世話になる大切なパーツですから、、

極論、患者さんの生活スタイルや歯に対する価値観が大きく判断材料になるのかな、、と考えております。

安価なものに飛びつくのは結果長いスパンで考えると、やり直しが必要となったりしてその方の大切な時間とトータルの治療費でより負担増と考えます。

土地柄かもしれませんが、当院はセカンドオピニオンで受診される方が他院さんより多い気がしています。

その場合はレントゲン、問診、口腔内の資料を集めて僕の見解を正直にわかりやすく、お話しする事にしています。

金属の上に貼り付けるセラミックなねか?ハイブリッドセラミックなのか?制作方法は?CAD CAM?キャスト?フレームはジルコニア?インプラントはどこのメーカーなの?せめてこれぐらいは術者に聞いてくださいね‼️

あまりよろしくない人かもしれませんよ。

また、費用対効果をもっともっと考えて頂きたいといつも感じております。