ラバーダム防湿‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

歯科の話題、読売さんの記事、神経の治療でラバーダムを使う歯科医は5%との事。顕微鏡に関しても記載があった。

もちろんやった方がいい、あったらより良いとは医療上思います。医療の技術も日々進化していると感じます、しかし正当な評価がされていない今の保険制度では、顕微鏡を設備投資するまで至らない医院さんがほぼ全てかと、、5%は保険外で頂いている医院さんなのかな?

極論、僕等はボランティアではなく、営利企業であります、真っ当な診療報酬があれば設備投資やラバーをかける時間も生まれるでしょう。

患者さんに最新の設備で最良の治療をしたい!と殆どの歯科医が思ってます理想を叶えたが運転資金がショートし廃院では本末転倒です。

こうなれない本質的な部分は避けて、やれラバーやんない、顕微鏡ない、を論じるのはルール違反の気がしてならない、確かにそんなレベルすら達していない不勉強な歯科医がいるのも事実だが、、、、

今や開業する総額も昔より高額であるが、それに見合った報酬を受けられない開業医が多いと聞く、どうすんだ?

自分の趣味でやるのか、自己満か?