他院で処置したインプラント‼️グラグラしてくる‼️ネジだけの問題❓周囲炎❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

先日、他院勤務日に他院でインプラント処置をした所が、グラグラ揺れるとの主訴。インプラントのメーカーも患者さんは覚えていた。助かる、、、、、レントゲンを撮る、間違いなくノーベルと判断した。

揺れてくる原因は2つしかない。インプラント周囲炎かネジの緩みからくる補綴物だけの動揺である。その殆どが、ネジの緩みである。

咬合力は恐ろしい、あれだけしっかり閉めたネジが緩むんだから、、、、

外勤日にはいつでも、ストローマンインプラントが打てるように機材を常備している。また互換性があるドライバー、ネジ、トルクレンチも何種類か、必ずカバンに入れ医院に向かう。

ノーベルならできますよ、、と告げ、得意気にセットを広げてドライバーを挿入するが、、、、

ネジのネジ山がなまっている。あらら、、、、ネジが空転、回せない。

僕のところに来る前の歯医者では、うちではできないと言われたみたい。

そんな先生、沢山いるでしょ、、、、

こうなっちゃうと大変である。ネジを除去しないといけないから、、特殊な機械で、、、

ストローマンでは2〜3時間かかる場合もあると患者さんに伝えて下さいとコメントが、、、僕自身、処置した経験が3回ほどあるが、1時間ぐらいかかってしまった。しかもこの処置は時間が読めないのである。取れる時は、あっという間に取れる事もある。何故なら、この処置で、インプラントをダメにしてしまう恐れのある処置なので、攻めきれなく時間がかかるのである。

処置した経験がある先生は、わかるわかると理解していただけると思う。

正直、何回とやりたい処置ではない‼️自分で入れたインプラントならまだしも、、、

これからこの処置は、とても増えてくる気がしている。インプラント全盛な時代だからこそ、、

費用を提案して、処置するか?検討してもらう事に、、もちろん保険の範囲では賄う事はできない処置である。